オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

凍結対策。水道管に風を当てるな!

21日からの強力な寒波は、夜の間は氷点下5度を超し、昼間でも0度から上がらなかった。そして、今年も水道管が凍結した。電熱線をつけていたにもかかわらず!露出している水道管はことごとく。

夏のうちにトタンでカバーした洗濯機の水道管は無事だった。

薄々、分かってはいたけど、直接風が当たらない水道管は凍らないのだ。電熱線がなくても!

凍結という事実を突きつけられた朝、作戦会議をした結果、電気不足で悩んでいる我が家には、凍結防止の電熱線は的外れ。物理的にカバーを作ろう!という作戦に落ち着いた。

<before>

<after>風呂の建物の左下の部分が、夏のうちに作った洗濯機のための水道管のカバー。