オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

a happy 冬至! 充電ステーションは1時間待ち

日照時間が少ない上に、天気もパッとしない日々が続き、バッテリーは朝から1%(涙)。

冷蔵庫も電源を抜いて、ただの箱となり、今日は、時計も電源を抜いて、ただのオブジェとなった。ついつい時計を見てしまうので、12時きっかりに止めておく。そしてリビングの掃き出し窓にカーテンを。劇的に冷気が遮断された。朝から「お湯が出ない」と、母。この寒波で早速凍結! まあ、毎日、電気不足でバタバタと心落ち着かない日々を送っており、少しイライラも募ってきた今日この頃。旦那の口から「やっぱり電力会社から電気を引くか!」てな言葉も出てきてしまう。くーーーーーっ!

と、朝から暗い話題の連続だったとはいえ、今日は冬至!今からは、夏のガンガンの日差しまで、回復の一途。心から祝福したい記念日だ。明るい希望を持ちつつ、充電へGO! 凍結のあたふたで、少し出遅れてしまい、スーパーに到着した時には、すでに先客ありで、1時間待ち。。。。。。。EVステーションの先客が90分の充電を終了するのを待って、勝手に引き抜いて、充電を開始する。

充電の待ち時間に、ホームセンターで凍結防止策の資材を購入。電気ヒーターを付けていても凍ってしまった、この寒波の威力!どうぞ、水道管の破裂だけは、免れたい。切実。