オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

剪定枝を捨てることなく活用しよう!

数日前の剪定枝は、いつもの如く、庭に敷き詰める。剪定ごみを出さない、庭のためになる、簡単な大地再生法。それにしてもちょっと剪定しただけのつもりが、いざ切って地面に落ちると、嵩がある。大きな枝ごとばさっと置いて、地面に置いたまま、剪定鋏で細かくカットしてゆく。この作業のために、電動剪定鋏を買ったのは、大正解。大活躍している。クズ退治のために、クズの蔓を生きたままくるくる巻いて、葉っぱをむしり取る作戦も、どうやら成功したようだ。どのグルグル巻も、すでに枯れている。程よい直径のグルグル巻きを土台に、剪定した貝塚伊吹の枝でクリスマスリースを作る。つい数日前、動物愛護センターから、ワンコをもらってきた。最初に犬を飼いたいな、と思ったのは、猪対策として番犬が欲しいなと思ったのがきっかけだが、、、、愛護センターで出会った子犬は、とっても怖がりの女の子。強い男の子だとしても、犬一匹では、猪の大軍には到底、勝てない、とのこと。

でも、可愛いからオールオッケー。ペットを飼い始めるのは、いつも突然に。。。