オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

ablabo.で椿油&お茶油を圧搾してもらった。

我が家で採れた椿の種と、お茶の種。どちらも1kg前後。ablabo.アブラボさんに圧搾してもらった。届いた油がこちら。

どちらかというと、お茶の実の方が多かったのだが、お茶の実の油成分が少ないようで、椿油の方がたくさん仕上がった!

【茶の実】原料投入量:1,110g / 採油量:80g / 搾油率:7.2%

【ツバキ】原料投入量:908g / 採油量:162g / 搾油率:17.8%高い油についたわけだが、油になっただけでもよし!とする。

一緒に送られてきた、油カスをみると、まだまだ絞れそうな気がするが、少量で絞ることがそもそも難しいらしい。何度も圧搾機にかければ、もっと絞れるだろうが、圧搾機にかけることが手間がかかるらしい。

ablobo.アブラボさんから、効率よく油を抽出するための、今後のアドバイスもいただいた。

⚫︎種皮をむいて、中身だけにする(中身は実は空っぽ、という種も多いとか。でも、これは手間すぎるので、できるだけフレッシュな種を見極めることとしよう)

⚫︎もう少し乾燥させても良いかもしれない。自然乾燥なら、やってやりすぎることはない。

とのこと。

あとは、来年の種採集は、3kgを目標にする!できれば5kg!そうすれば採油率がもっと上がるはず。そして、この油かすが、最高の肥料になる!だけど、この油かすを目指してイノシシがやってくるらしいので、毎日面倒臭がらず、しっかりとイノシシ柵を締めて、立ち向かおう!