オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

ロケットストーブ本体の灰掻き。新兵器はAsh Vac01!

ついにロケットストーブの灰掻き。点検口を開けて、ひたすら掻き出す。スッキリ掃除できないすみっこの灰は、このAsh Vac 01で吸引!部品が金属でできているので、もしも灰が熱を持っていたとしても安全。https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E7%94%A8%E7%81%B0%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9FAshVac01/dp/B096JNJQ84/ref=asc_df_B096JNJQ84/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=529674122599&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=16117970841643308144&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9175547&hvtargid=pla-1358418343882&psc=1

ついでに最近、手に入れた便利なキッチングッズ。

鍋ぶたホルダー↓包丁ホルダー↓この2点で、キッチンの作業台の60cm四方がスッキリ片付く。これは優れもの〜。もっと早くゲットすべきだった!

そして、椿油プロジェクトの続報。

大きな椿の木の下にシートを敷いてみるが、一日、数個ずつ。思ったよりも、一度に落ちず、少しずつ落ちるみたいだし、落ちても、かなり遠くに飛んでいってしまっているらしく、それを見つけられずにいる。一度、葉っぱだらけの地面に落ちた種を探し出すのは、思ったよりも難しくて、難航中。このままでは1kgの種を集めることすら、ほど遠い。

ハシゴがなくては手が届かない椿よりも、手が届くところにあるお茶の種の方が、うまく行くのではないか、と思っている今日この頃。

そして、世紀の大発見!かもしれない気づき。

太陽光パネルが、月でも発電しているかもしれない!!!!

今日は半月。天気が良い。午後8時、月が空高く登っている今、30wの発電があったのだ!びっくりっっっっっっっっっっ!

皿洗いも終わった今、使っている電気は、冷蔵庫と、部屋の照明で30w。

つまり夜でも月さえ明るければ、トントンってこと。

ほんとかなあ。。。。

一週間後の満月の夜に、30W以上発電しているのかどうか、検証してみよう。