オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

家具の再生一日目 とにかく削る!

本日気づいた大工のIさんの痕跡。

洗面台の下に引き出しがついていた。玄関扉のひどい歪みを矯正するために、鉄板で補強。素人チームは、昨日、引っ張り出した食器棚の再生に取り掛かる。この食器棚は元々、この屋敷で使われていたもの。大きさも手頃だし、表面は無垢板。ニス仕上げは気に入らないものの、無垢板なら表面を削り甲斐もあるし、大変身するに違いない!と、大切にキープしていた。この食器棚に入る量の食器しか使わないつもりで。

ペラペラのベニアを替えたり、引き戸の滑りをよくしたり、ガラス戸に替えたり、外れかかったあれやこれを固定し直せば、安っぽさも消えて、かなりいい感じになりそうだ。

今日は、日がな一日、120番の紙やすりでひたすら表面を削った。機械のサンダーでなかなか均一に削れず、結局、手作業。時間はかかるが、みるみるニスが落ちて白木の状態になるのが面白くて、夢中で削った。亜麻仁油で仕上げるのが楽しみで仕方ない。

左/before 右/after本日の成果。上段のベニア仕上げの扉は、ガラスに替えよう。家具の再生は続く。イノシシに食べられたと思っていたじゃがいもだが、結構、生き残っていた。すでに花をついている!