オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

綿の敷布団の打ち直し@12,950円

今住んでいる家にも、リフォーム前には、押し入れいっぱいの寝具が入っていた。その全てを捨てたのだが、実はちょっと後悔していた。古い時代の綿だし、綿のクオリティーは今のものよりも良いかもしれない。一枚ぐらい打ち直しすれば、クッションにもできたものを、と。ものすごい量のゴミを出した罪悪もあった。

という思考回路で、古民家を買って改装するという友人宅から、古い綿の布団をもらって、打ち直しに出してみることにした。打ち直せばいつまでも使えるというサステナブルな綿布団の魅力を実証。

打ち直し 一枚12,950円

<before><after>

まるで掛け布団のようなふわふわの仕上がり。寝ているうちに落ち着いてくるとのこと。