オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

クズ刈りは、クズに気づかれないように。

敷地内に蔓延るクズ。

去年、大地再生の方に「クズは地下茎で繋がって話をしているから、下手に刈らない方がいい」と、聞いていたが、あまりの多さに、草刈り鎌で切ってしまったクズも多数。

そうしたら、今年。切り口から新しいクズが四方八方に増殖して蔓延っている。

その姿たるや、恐ろしや。身の危険を感じて、増殖パワーに拍車をかけてしまったのだ。

今年は、大きく反省して、はやる気持ちをグッと抑えて、大地再生的クズ狩りを徹底している。クズをパワーダウンさせる唯一の方法は、クズに気づかれないように、少しずつ弱らせること。題して、『光合成させない大作戦』!

それは、のびた蔓をぐるぐる巻きにして、目が届く高さの枝に引っ掛けておく。そして、クズが新しく伸ばした葉っぱをどんどんちぎっていく(なかなか追いつかないけど)。蔓を伸ばしても伸ばしても、一向に光合成できないクズは、少しずつ、地下茎の会話もできないうち、気づかないうちに、うっかり弱っていく、という次第。