オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

果樹を支柱に縛る。道法スタイルを実践!

 

offgrid.hateblo.jp

道法さんのノウハウを早速、真似してみた。枝ごと、ぎゅっと縛ってあげる。りんご、さくらんぼ、葡萄。。。さて、どれだけ成長してくれるのか、楽しみだ!未発酵のトイレコンポストからぐんぐん生えてくるカボチャとトマト。どれだけ成るのか楽しみだと思っていたが、道法さんの本を読んで、ここで育った野菜は食べないことにした。その昔、牛の排泄物を溜めたところから、ぐんぐん牧草が巨大化して育つので、それを牛たちにあげていたところ、牛たちがバタバタと倒れ死んだとか。原因は、窒素過多。その後、しっかりと熟成されたものでないと、牧草の肥料として使ってはいけない法律ができたんだとか。来年の備忘録として。ドクダミのお茶作り。大雨の後の快晴。梅狩り。そして梅仕事。