オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

家具の再生 2日目!見違える美しさよ!

小雨の本日は、素人チームのみの参戦。

ローラでの漆喰、二度塗り目。その合間に、家具の再生。残っていたサンダー掛けを終えて、バケツに余っていた桐油を塗り、布で磨き上げる。(before)(after)

どこかの素敵なアンティークショップの家具みたいに生まれ変わった!
続いて、二つ目の大型収納家具に取り掛かる。やはり、無垢板はいい。削れば、また新しい表情を見せてくれる。こちらは、油を塗らずに仕上げようかと思う。そして、三つ目の収納家具。こちらは元病院だったこの蔵で、薬棚として使われていたもの。サンダー掛けするかどうか迷ったが、こちらは倉庫で使うので、雑巾掛けのみ。修繕は追々手がけるとして、保管していた仕事部屋のスペースを確保するためにも、すでに工事の終わっているパントリーに移動させてみた。思った通りのサイズ感。いい収納家具になりそうだ。大工Iさんの道具をディスプレイして、自己満足。