オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

漆喰をローラーで塗る!の巻

本日は天気も良く、全員集合だった。

左官屋ファミリーは二度目の下地塗り。これで平らになった表面に、漆喰で仕上げていくらしい。朝から軽快にザッザッザッとコテで撫でる音が響いていた。

(二階の吹き抜け)(私の小部屋(工場長の部屋)の吹き抜けサイド)(トイレ)(玄関入ってすぐの採光ディスプレイ棚)玄関の内側の壁や天井が、真っ白になると、とても明るく感じる。

素人チームも、いよいよ漆喰を塗る。目立つところは、プロの左官ファミリーに任せるが、プライベートなスペースは基本、自分達で仕上げるという趣旨。今回塗るのは、プラネットジャパンのローラーで塗れる『フェザーフィール』。

天然壁材プラネットウォール | 株式会社プラネットジャパン

1キロの粉末『フェザーフィール』を600ccの水で溶く。エッジを小さな刷毛で塗ってから、ローラーで『フェザーフィール』を塗ってみるが、思った以上に薄塗り!下地の黄色い紙やパテの跡が丸見え。。。。二度塗りしたら、消えるだろうか。。。と、不安になったが、、、乾くと、白くなって、透けなくなった!塗ってすぐはご覧の通り、下地が透けてみる感じ。でも、乾くと、いい感じ!二度塗りは、また後日。二度塗りした時に、ローラーを追って、コテ模様をつけようという作戦だったが、そんなに盛り盛りには塗れそうにない。だけど、素人でここまで綺麗に塗れるなら、それもよし!

本日、薪が大収穫。友人宅の裏山からトラック一杯の薪をゲットできて、ほくほく。