オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

完成の目処は立たずとも、売買契約は待ったなし。

ゴールデンウィークはそれぞれのペースで現場入り。左官ファミリーはかなりの出席率だった模様。部屋の中に白い壁が増えている。

こちらは2階の吹き抜け部分。

(before)(after)とは言っても、まだ途中だと思われる。残念なのは、窓の建具がまだ入っていないので、外壁をぐるり養生が覆ったままで、乾きが悪いこと。天気が良いので、養生を外したいのは山々だが、左官屋さんが丁寧に作業してくれた養生は、もったいなくて外せない。室内の塗装が落ち着いたら、外壁の作業に戻って、室内が乾くのを待ちましょう。とのこと。窓の建具屋さん、早く来てください!大工のIさんは、古い建具の矯正に悪戦苦闘。ゴールデンウィーク中に万力で固定されて、ようやくピシッと直った模様。何でもかんでも放り込んでいた仕事小屋を整理整頓。なぜなら、現在、母の住んでいる家の売買契約の関係で、今月20日には引き払わなくてはならなくなった。母本人は、現在の我が家に仮住まいするが、母の荷物だけは、完成を待たずして、一足先に運びこみうことに。小屋の半分が空いたので、これでなんとかなるだろう。片付けたら、詰め込んでいた家具たちも取り出せるようになったので、この食器棚を引っ張り出す。当面、ベニアがボロボロになっている食器棚の修復に取り掛かろう。ベニアを貼り直して、表面のニスをヤスリで落として、油を入れれば、きっと見違えるようになる。。。はず。