オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

太陽光バッテリー絶好調で、ハッピーな年越し!

冬至以来、太陽光発電のバッテリーが調子いい。さらに、水道管凍結防止の電気ヒーターの電源を抜いてからというもの、絶好調だ。だって電化製品をほとんど使っていないのだから、当たり前と言えば、当たり前なのだが、、、水道管に巻いた凍結防止ヒーターがそれだけ消費電力が多かったのか、バッテリーの残量表示のバグだったのか。

毎日よく晴れて、気温も高く、ほぼ日暮れには、充電量100%を記録している。もしかしたら、気温の高さも勝因の一つかもしれない。寒い日のiPhoneバッテリーがすぐなくなってしまうことを考えると、気温が低い日には、バッテリーの放電が激しいのかもしれないな、と、想像したりしている。

まあ、とにかく家族の顔も明るくなった。

元旦には息子も帰省し、兄家族も泊まりに来て、総勢8名での生活。携帯の充電や電灯のつけっぱなし、wifiの使いすぎ等々、電気の無駄使いを心配していたが、電気の消費量は人数には比例せず、問題なかった。翌日の昼には、ほぼ満充電。日中に、ゲストの布団のシーツやバスタオルを洗うために、5回ほど洗濯機を回したが、日暮時のバッテリー残量は90〜100%。もしや、冷蔵庫を復活させても大丈夫かもしれない。。。

この調子で、冬を越せることを願う。

そして新年二日から、大工はじめ。年末に届いた最新道具、ガレージバイスを使いたい旦那が、息子を誘って、鋼管の切断作業スタート。ガレージバイスは使い勝手◎。だけど、天板にコンパネを置いただけの机では、役不足。机自体がグラグラするので、結局、机を押さえ込む人と、切断する人の、二人作業に。それでも、ガレージバイスのおかげで、仕事は早い!2~3分で切断できるぞ!と、乗ってきたところ、パイプカッターが故障。のべ5本しか切断していないのに。。。。

二人で棚まで仕上げる意気込みだったが、中断。素人大工仕事はなかなか前に進まない。道具が不調、材料が不足、、、アクシデントはつきもの!焦らず、楽しみながら、今年もぼちぼちやっていこう!