オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

初めてのEVステーション!タダでフル充電完了!

金曜日から月曜日の朝(つまり今朝)まで、丸3日間、天気が悪かった。太陽光の角度が低くなるこの季節、雨や曇りが続くと、テキメン電気不足に陥る。昨晩はNetflixタイムも短めに、お皿も洗わず、お風呂も入らず、コンセント式の時計まで抜いてみた。が、残量わずか。今日の天気予報も雨。。。。

ちなみに、お風呂の上の太陽光温水器も、3日天気が悪いと、壮絶、温度が低い。もうすぐ30度を切りそうな勢い。。。。

今朝のバッテリー残量↓今日はネット環境を使う仕事があるので、電気がどうしても必要!ということで、ついに、最寄りのショッピングセンターの駐車場にあるEVステーションでEcoFlowのバッテリーを充電してみることにした。

ずいぶん前に購入したままだったEVステーション用の変換器具を、ついに箱から出す。どこに挿すのかわからず、あたふた。。。。横っ腹に挿し込み口を発見。EVステーションの給油ホースのようなものを引っ張る。窓からいれたらいいのかな。と、あたふた。なんとかEcoFlowに連結!!スタートボタンを押す!だけど、充電が始まらず、あたふた。。。やっぱりプリペイドカードのようなものがいるのかな。電気がタダな訳ないか。と、あたふたしつつ、結局、EcoFlow本体の電源スイッチをONにしたら、充電がスタートした!

わあ!本当に電気がタダなのか!しかも、想像以上にぐんぐん充電できる。利用制限は90分。さてどれくらいで満充電になるのか。窓を閉めて、車を離れて、ショッピング。60分後に帰ってきたら、99%充電!次回来る時は、サブバッテリーも繋いでやってみたい。EcoFlowのバッテリーはとても重いので、積み下ろしがひと苦労だけど、近所にEVステーションがあるなら、超安心!これで、我が家の太陽光発電ライフも、不安材料が一つ消えて、さらに快適になった!

うちから、ここのショッピングセンターまでは車で20分。贅沢を言うなら、10分圏内にステーションができたら、最高なんだけど。

EVステーション充電が問題なくできたEcoFlowバッテリーだが、通常の太陽光パネルに戻すと、発電量がいま一つでパッとしない。どこに問題があるのか、途方に暮れていたが、バッテリー本体をリスタートすることで、あっさり解決。パソコンと同じ要領だ。