オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

月光発電。満月の発電は80wだった!

ハーフムーンの時に大発見した「月の光でも発電する」という事実!半月で30wの発電量だった。

毎晩、夜の発電量をチェックしいていたが、曇り加減、月の高度、光の角度、などもあるのか、月の大きさにかかわらず、最低20w、最高80wの発電だった。2台あるバッテリーの一台だけ発電していたり、2台発電していたり。月がどこにある?っていう時間帯でも20wの発電していたり。。。そういえば、朝日が昇る前の明るい時間帯でも、発電は20Wだったなあ。

本当に発電しているのかどうかも含め、確かな裏付けはとれなかった。だが、天気も良好な満月の夜。我が家のEcoFlowのバッテリーは午前0時、発電量80wを記録していた。というのは事実。