オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

電気節約ゲーム!

丸2日、雨やら曇りやらが続き、大ピンチ。

昨日の朝の時点で『電気節約令』がおり、水道使うの禁止。つまり、皿洗い、洗濯禁止。なぜなら、井戸の水を汲み上げるモーターがとっても電気を食うから。飲み水は、美味しい山水を汲んできてしのぐ。早起きの母が、洗濯機を回さないように、張り紙まで!さらに昼間のWi-FiルーターもOFF。こうして節約しても、昨日も1日ぼんやり薄曇りで、昨晩のバッテリー残量は、ウルトラマンなら真っ赤なタイマーがぴこぴこ派手に点滅するレベルだった。

だけど、夜のNetflixを我慢することはできないので、そこはインターネット解禁。最悪、朝起きたら、冷蔵庫の電源が落ちてるかも、と、覚悟して就寝。

そしたら、なんとか乗り越えられた!3日の悪天候は、かなりの強敵だった。

それでも、楽しみながら、電気をやりくりしようという、理解ある家族に恵まれて、本当にラッキーだ。家族全員、この電気節約ゲームを楽しんで、乗り切った。下手なゲームよりも、リアルに楽しい。

この写真は、丸3日間の悪天候と夜を乗り越えた、今朝のバッテリー残量。そして、今日は快晴!爽やかな青空が、これだけありがたいと思ったことはない!

しかも、夕方には、修理に出していたecoflowが戻っていたのだ!

今夜、久しぶりにバッテリー4台揃った姿。

冬至の前後、この電気節約ゲームをあと何回やるだろうか。