オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

井戸の悲劇。。。我が家の名水の運命や、いかに!?

今朝は、衝撃の悲報からスタート。

井戸の水が近頃、どうも臭い。配管が臭くならないように、わざわざ水を家に引き込む前に井戸の掃除をしたのに。水質検査では臭いなし&澱みなしだったのに。一度井戸の中を確認してみようと、今朝、主人が、電気を井戸に下ろして、確認。。。。。すると、井戸に猫の死体が浮かんでいたらしい。

ガーーーーーーーーーーーーーン

原因は、井戸の石組をした時にモルタルが乾くまで、木の蓋はせず、数日、ビニールシートにしておくことになった。押さえに使っていた石が数個なくなって、ビニールシートが乱れた日があったが、てっきり雨と風のせいで石が落ちたんだと思い込んでいた。慌てて木の蓋をしたのだが、落ちたのは、石だけじゃなかったのだ!

速攻、井戸の掃除をしてくれた会社に電話。昼から駆けつけてもらった。

一度、井戸の水を吸い上げて消毒。その後、モーターで毎分15リットルずつ吸い上げ続けている。一週間ぐらいこのままで水を吸い続け、循環させるらしい。

なのになのに、台所、お風呂、洗面。どこの水もまだ臭い。。。。慌てて、コンビニに水を買いに行くとい残念な結果に。果たして、この臭いがいつ無くなるのだろうか。

 

そのほかの進化といえば。ECOFLOWのアプリをゲット。今までは、いちいちバッテリー小屋の鍵を開けて、本体のディスプレイスイッチを入れて確認していたバッテリー残量。アプリを入れたら、鍵を開けなくても、ブルートゥースの届く距離に入れば、携帯で確認できるようになった!昨日も曇ったり雨が降ったりの天気だった。

9月2日(金)午後9:37 現在のバッテリー残量。やはり晴天でなければ、100%の電力を貯めるのは難しい。そして今朝。9あつ3日(土)午前8:139月3日(土)午後7:52。今日は晴れたり、曇ったり。日暮れ前を確認していないが、かろうじて100%いったのかな。現在の使用状況をチェックする画面も発見。この入力47Wは、太陽によるものではなく、エキストラバッテリーから本体に送られている電力。こちらのバッテリーに繋いでいるものは冷蔵庫。こちらのバッテリーに繋いでいるものは、各部屋の照明。エキストラバッテリーを繋いでないので、入力はO。今朝、ニャンコが興奮して大暴れしだしたので、外に出してみた。ざっと庭を歩いて、ようやく落ち着いた。逆に怖がって外に出なくなった。吹き抜けの梁の上がお気に入り。