オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

雨、時々曇り、一瞬晴れ。バッテリー残量が気が気でない!

台風が来ているらしい。早朝の大雨に起こされて、再び、水脈の整備から一日をスタート。葉っぱが詰まって、あちこち雨水が停滞していたのを、取り除き、急場を凌ぐ。大地再生のOちゃん曰く「基本メンテナンスフリーはない、と思ってください。雨が降るたびにに、葉を取るぐらいは、水脈の基本のメンテナンスです」。

その後は、秋雨らしい雨が続く。時々、雨は上がり、一瞬、晴れた時もあったものの、太陽光のバッテリーは100%まで回復することはなかった。晴れた日のパワーは見る影もない。夕暮れ時の数値は、電灯系統が「83%」。コンセント系統が「50%」「93%」。あと2日続く雨予報に、耐えられるだろうか。。。ニャンコ2日目。お気に入りの場所を見つけた様子。外の様子は気になるけど、ちょっと怖い。そんな感じで、家の中で大人しくしている。今日はレコードプレーヤーを運んできた。バッテリー残量が少ないことはわかっているが、A面、B面を堪能。