オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

母の先行引っ越し。荷物を仕事部屋に搬入。

母の住んでいる実感が売れたので、引っ越さなくてはいけなくなった。とはいえ、新居はまだできていない。暮らすのは新居ではなく現在の私たちの家なのだが、荷物は先行して新しい仕事部屋にひとまず詰め込むという作戦で挑んだ。

一人分の荷物なので、軽トラ一つで運べるぐらいかと思っていたら、、、、結局、2トントラックに満載の量に。小さな家なので、最低限の荷物でミニマルな暮らしを。という目標が早くも、危うい。ひとまず完成するまで、ということで、仕事部屋に詰め込んだものの、、、、収納の少ない新居にうまく収まるだろうか。ああ、心配。イノシシ柵もざっくり立ててみた。でもグラグラしている(笑)。要改善。