オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

畑に茅マルチ。でもまだ1/4。

解体15日目。毎日暑いのに、本当にご苦労さまです。この小さなお風呂場&脱衣所が、あっという間になくなっていた。

<↓before>

f:id:naomicka:20210610164935j:plain

<↓after>f:id:naomicka:20210610164647j:plain

さて、本日のミッションも畑。昨日は1/3の面積を草刈りして、茅をえっちらおっちら運んで草マルチにしたところ。今日はその続き、2/3まで行けたら良いなと思っていたら、ユンボ出動。ガサッと三掴みほど。私の一日の労働が一瞬で終わる。さらに、納屋に保管されていた茅、トラック一杯も、二人掛かりで畑に放り込んでくれた。本来なら、草刈りを全てやってから茅マルチをしたかったものの、そこは臨機応変に。元気な雑草の上から、わっさわっさと茅を厚めにかけていく。買ったばかりのフォークが大活躍。畑はあと3枚。

f:id:naomicka:20210610164658j:plain

f:id:naomicka:20210610164709j:plain

f:id:naomicka:20210610164807j:plain

畑のミッションがすぐに終わったので、もう一つの畑から、家へと続く小道を整備。

f:id:naomicka:20210610164719j:plain

f:id:naomicka:20210610164738j:plain

鬱蒼としていた林も、枝や蔦や竹、クズなんかをビシバシ切って行くと、前オーナーがデザインしたらしき木漏れ日の小道が現れた。これで4つある畑のうち3つを、ショートカットで行き来できるようになった。