オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

二度目のペンキ塗り。目指せ!ホワイトハウス!

一度目の塗装は施工する前。10m×6mの建物ぐるりを2.5kg缶のペンキ、2缶で完了した。が、塗りやすいようにテレピン油を入れて薄めすぎたのか、木目は透けて見えるし、白というよりは、木肌に近い、淡いピンク色だった。

そして本日、二度目の塗装。実際に壁に打ち付けられた横木に塗る。養生が大変だが、思っていたよりも、スピーディーに塗れる。玄関のある10m幅の東面だけで、二人掛かりで3時間ほど。目指すは『ホワイトハウス』だから(その昔、この建物が、近所の人から『ホワイトハウス』と呼ばれていたらしい)、やや濃いめの塗装を意識したら、ペンキ2缶をほぼ使ってしまった。かなり厚塗り化粧。安心感はあるが、なかなか乾かないだろうなあ。f:id:naomicka:20220311180514j:plainf:id:naomicka:20220311180523j:plain見違えるほど、キリリと白くなった。近くで見たら、色々粗はあるが、遠目に見れば、問題なし!f:id:naomicka:20220311180541j:plainf:id:naomicka:20220311180550j:plainそして、足りない白ペンキと、窓枠の青ペンキをオーダー。来週、ペンキが届いたら、続きをやる!

自然塗料プラネットカラー | 株式会社プラネットジャパン