オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

<速報>権利書がついに我らのものに!!!!

実は元オーナーとはコミュニケーションがうまくいかず、売るという口約束をもらってからも、いろいろな書類が送られてこないという、じれったい日々が続いた。いざ申請の準備に入っても、結局、最後まで権利書が送られてくることはなかった。昔の権利書は山や田や畑といった、全ての財産が記されているので、出し渋る人も多いとか。

結果、「よくあるケース」として、権利書がなくても所有権の移転登記申請はできたのだが、その場合、法務局から本人しか受け取れない方法で書類が郵送され、印鑑登録印を押して返送しなくては成立しない。二週間以内に届かない場合、申請自体が無効に。再度、申請となるのだが、下手すると相手の印鑑証明の有効期限が切れてしまう。

もしかしたら、意地悪して送ってこないかもしれない。。。

入院してるかもしれない。。。

電話をして確かめたくても、着信拒否されてしまう。。。。

そこで、一週間前、事情を話して、法務局から一回だけという約束で電話してもらったら、本人と繋がったらしい。いろいろ言い訳とともに、送ります。という口約束。それでも、不安だった。

そして、本日、決戦の日。二週間後の締め切りの日、法務局から電話があった。

「移転の手続きが完了しました」

f:id:naomicka:20210602174515j:plain