オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

ヤギのみどりちゃんを飼うことになるかもしれない

雨予報の本日は、解体チームはお休み。

草刈りと荷物の整理にちらりと顔を出したら、再利用したいと伝えていたお風呂場の五右衛門風呂が剥がされて、転がっていた。ほんと?こんなサビサビだけど使えるのかな。

f:id:naomicka:20210604183148j:plain

もう一つ、本日のミッション。いつか訪ねてみよう、と、思っていた、ヤギを飼っているご近所さんへ。草刈りが大変なので、ヤギをお借りして食べてもらうことはできますかと聞いてみたら、笑顔でOK。メスのみどりちゃんなら、穏やかな性格だし、育てるのも簡単。一週間でも、一ヶ月でも、一年でも貸してあげるよ。なんならあげるし、来年子ヤギを産ませてあげようか?(!)かわいいよ〜...と。昼間は自由にしても良いけれど、夜は野犬に襲われない柵と、すぐに風邪を引くから、雨を防ぐ屋根が必要。ということは、やはり引越してからの話だな。私、この先、ヤギのミルクとか絞ったりするのかしら。前のめりに話に入ろうとするみどりちゃん、かわいかったなあ。

ちなみに羊は雑草を一掃してくれるけど、ヤギは飽き性なのでいろんな葉をちょこちょこ食べるし、木の葉っぱの方がどちらかというと好みらしい。

f:id:naomicka:20210604183138j:plain