オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

我が家の森の杉の木を製材してみる!の巻(2)

offgrid.hateblo.jp

10月6日に森から切り出した杉の倒木。3mの丸太4本。大きなトラックで運んでくれた、近所の製材所屋さんが、農繁期に入ってしまったので、ひとまず何を作るか宿題に。

10平米ほどの小屋をゲスト用に改装予定なのだが、その床、天井周りの材木を全てうちの杉の木でまかなえたら、という結論に。

そして本日、待ちに待った打ち合わせの日。

設計図は、これ。一番太い、根本の一本は、割れもあり、製材してみないとわからないが、もしかしたら朽ちているかもなので、3mのところ、2mぐらいしか製材しかないかも。云々。。。ま、やってみるしかない!

取れるかどうか別として、希望を伝えた。

●床材/3cm厚✖️20cm幅の床材、10平米分(これを最優先)

●架/5cm✖️4cmの角材 15平米分

●天井板/1cm厚の板、15平米分その場で計算。「了解しました」と言う返事と共に、動き始める製材屋さん。すぐに製材が始まった。

馬鹿でかいノコギリで、あっという間に捌かれる杉の木。断面の美しさに、おお!と感嘆の声が漏れてしまった。作業半ばで帰宅したのだが、すぐに電話があり「うまくとれたので、丸太が一本余りました!」とのこと。すごいっ!

これから鳥小屋も作りるし、簡単な柱としても使えそうなものを再オーダー。

杉の木一本でこんなに色々作れるとは!

ゲストルームや鳥小屋を、自分で製材してもらった材木を使えるなんて、、、モチベーションが上がる!

丸太運搬代10,000円

製材代一式24,489円