オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

二階の床、つまり廊下の天井に、強化ガラスが入った!

本日はガラス屋さんが現場入り。

注文していた強化ガラスを設置しにきてくれた。曇りガラスとクリアガラスの2枚重ねした強化ガラスを、二階の床面にはめこむ。

大工のIさんは、二階の床のガラスの受けを制作。ガラスは各1cm厚。曇りガラスとクリアガラスの2枚重ね。重そうだ、、、、。大きな吸盤の把手を貼り付けて、二人がかりで設置。最初は、曇りガラス面を下にしていたが、逆の方が、一階から見た透明度が綺麗だったので、クリアを一階の天井側にすることに。最後にシリコンで固定。この強化ガラスの使命は、一階の暗い廊下に天然光を降らせること。今はまだ外壁をビニールシートで養生をしているので、実際の効果のほどはわからず。昼間に電気をつける必要がないように、こだわったポイントなので、少しでも明るくなれば良いのだが。明るいといえば、漆喰。天井も壁も真っ白になった玄関周りは、とても明るく感じる。

玄関の飾り棚。昨日で漆喰が完成かと思っていのに、今日は、さらに飾り棚の角を優しいカーブに整えてくれた。美しい!

(before)(after)ガラス屋さんは、割れてしまった建具や家具の窓ガラスも修繕してくれた。使わない建具コレクションからのガラスのみの移植も工夫しつつ。バッテリー小屋に鍵がついていた。