オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

竹を刈る

今年、竹の花が咲いたという話を近所の人に聞いた。なので、すでに枯れている竹も多い。内側の細い竹を根元から刈る。外側の竹はブラインド代わりに残す作戦。細い笹は細かく刻んで切った場所に置いておく。2-3cm直径の竹が多いが、意外に背が高い。背の高い竹は1ー2本ずつ、全体重をかけて引っ張り出して、いちいち絡みあった枝を解かなくてはならない。元気そうな他の大木でも、根元の辺り、竹や笹が密集したところはカビが生えているところも。見るからに苦しそう。ちょっとずつだけど、少しずつ風が通り始めるのがわかる。樹々が呼吸し始めるのがわかる。透けて見える景色も変わってくる。

雨の合間にちょっと竹でも刈るか、と始めたけど、みるみる効果が出るし、楽しくてやめられなくなる。

<before>
f:id:naomicka:20210707175503j:plain

<after>

f:id:naomicka:20210707175441j:plain