オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

エゴマ農家にタネを貰いに行ったら、苗をもらった。

友達が持ってきてくれたエゴマの葉の醤油漬けが、とっても美味しくて。「今度はエゴマのカルグクスを作ろう!」というので、エゴマのタネをゲットすべく、近所のエゴマ農家を訪ねてみた。

そうしたら、タネだけじゃなくて、エゴマの苗まで分けてくれた。うちの母と健康談義に花が咲いて、同世代同士、すっかり意気投合。是非とも苗で育てて、エゴマ茶を飲んでもっと元気になってほしい!と。エゴマの種作るエゴマ豆腐は最高なんだから!と。葉っぱをお茶にするのだけど、根っこをお茶にしても、ロズマリン酸がたっぷりで、血液サラサラよ」と(笑)。

エゴマの栽培がうまくいけば、毎年、溢れ種でどんどん増えて、エゴマの葉っぱの醬油煮、エゴマのカルグクス、エゴマ豆腐、エゴマ茶。我が家の健康はこれで安泰。我が家の畑の2割はエゴマ畑になった!