オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

床下収納を外して、床下検診!

母の部屋に造りつけた床下収納。作り置きしたジャムを出そうと思ってフタを開けたら、収納の中で梅ジュースが発酵して爆発。ジュースが流れて、ガラス容器が粉々になっていた。

この際、床下収納の掃除がてら、勇気を出して、床下をチェックすることに。雨が降るたびに、家のあちこちにカビが生えるので、もしかしたら、床下はもっとすごいことになっているのでは!?。。。と、覗いてみるのも怖かった。

結果、収納を取り出して、床下を覗いてみると、湿気やカビの気配もなく、匂いはなかった。天気の良い本日、お香を焚いて、ファンを回して、湿気を撃退。

冬の間は、ロケットストーブを焚くので、床下の湿気はかなり減るのではないかと思うが、春から秋にかけては、時々、お香&ファンの床下乾燥日を増やさなくては。