オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

吹き抜けがあって良かった。大型家具をロープで吊り上げる!

バンドメンバーがやってきたので、ついに仕事部屋での仕事はじめ。電子キーボード、アンプ、エフェクターなどなど、電気機器をフル稼働させてみたが、バッテリー残量にほぼ影響なかった。夜に爆音を出すことはないので、晴れた日であれば、心ゆくまでバンド練習ができる。太陽光の電気で音楽が作れるなんて、最高だ!

電気だけでなく、ドラムセットやアンプから出るキーボードの爆音も問題なかったらしく、ほっとする。30m離れたお隣さんには「全然聞こえんよー」と言ってもらえた。ぐるりを背の高い木々に囲まれているおかげだろう。まあ、毎日ではないので、時々聞こえる草刈機とか、稲刈り機と、いい勝負なのかもしれない。バンドメンバーの他に、もう一人、友人が遊びに来てくれたので、絶好のチャンス到来!大人4人で、大型木製ロッカーを吹き抜けから二階へ上げる。

どうやって上げるか、作戦会議でほぼ1時間。半ば諦めそうになったが、やってみるしかない!脚立の上でひと休みしつつ、どんどん高い脚立で支えながら上げる作戦。ロッカーを回転させる支柱替わりにしたパソコンテーブルも壊れることなく、無事二階へ。男性陣の体力が最後まで持ってよかった。そして、家に吹き抜けがあってよかった。。。それにしてもデカイ。。。。今回の引っ越しで、扉がとれ、あちこちベニア板に穴があいた木製ロッカー。修繕しつつ、大切に使おう。