オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

版築で作るサウナ小屋なんて、いいんじゃない?

版築 - Google 検索

納屋の壁、蔵の壁、屋根の下から大量の土が取れた。トン袋に入った粘土質の土が6つはある。

貴重なものだからと聞いていたけど、蔵の改修にも使えないし、ピザ窯とか、おくどさんとか、興味がありそうな友達に声をかけたが、反応があった人も、一向に取りに来ない。土をどうやって運ぶのか。そこが難題すぎて。

置いておいても邪魔になるだけなので、土でサウナ小屋を作ってみたいと投げかけると、現場の大工チームに受けた。そして、教えてもらったのが、この版築という壁の作り方。万里の長城もこのやり方で作ったらしい。断面がとにかく綺麗。屋根はどうするのかはおいといて、分厚い壁の3畳ぐらいのサウナ小屋を妄想中。