オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

仕事部屋3,000,000円也

本日のミッションは、自宅に保管してた床に使えそうな板を運ぶ。軽トラックにどのくらい載せていいのかわからず、念の為に二往復した。10年間、倉庫の肥やしになっていた、幅も長さもバラバラの堅い木材。これが活かせれば良いのだが。f:id:naomicka:20211008231312j:plain

仕事場を作った大工のTさんが集金にやってきた。最後の100万円の束を手渡しする。これまでに二回、つまり300万円也。

この詳しい内訳は聞いてないが、サッシのペアガラス一式70万ぐらい、ガルバニウム屋根一式40万ぐらいかかっているのは知っている。木材もウッドショックで最もタイミングが悪い時期だった。これに、石の基礎代、人足代、犬走り代、などなど、いろいろなおじさんたちの熟練技術を投入して300万円。

300万円ぐらいで小屋を作る、もしかしたら消費税もかかるかもしれない、という、ざっくりとした仕事の始まりだったが、終わりもやっぱり、男はざっくり300万円だった。

途中、ガルバリウムの波板屋根はありない、とか、ガラスウールは嫌だ、天然ウールの断熱材を敷きたいとか、焼き杉の壁は嫌だ、とかなんとか。いろんなわがままに一生懸命ついてきてくれて、楽しかったなあ。全て良い意味でざっくりした、臨機応変な現場だった。

※ウールの断熱材20万円は別途f:id:naomicka:20211008231256j:plain犬走りを作るとなくなるかも、と言われていた石たち、まだまだある。この石と大量の壁土でサウナ小屋でも作れたらいいなあ。f:id:naomicka:20211008231239j:plain本日の一番のミッションは草刈り。近所さんから車に枝が当たる、と、苦情が来たらしい。ちょこっと草刈り、剪定しただけでも、スッキリするもんだなあ、としみじみ。隣のSさんが、草刈りのごほうびに、山盛りの自家栽培ピーマンをくれた。「草刈りも大変でしょ?これが田舎暮らしよ。お金にならんことばっかりよ。アッハッハ」。最近、野菜を買ってない。。。田舎マジック。f:id:naomicka:20211008231248j:plain日暮れまで現場にいたのは今日が初めて。とにかく何も見えないので、耳が敏感になる。でも、聞こえてくるのは、どこまでも虫の声。時々、遠くを走るトラックの音。こんなに静かなところで眠れるかな、とちょっと不安になった。f:id:naomicka:20211008231232j:plain