オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

え?もう棟上がったの?

お風呂の場所をどこにするのか、と、朝に電話があり、夕方に相談のために馳せ参じたら、なんと、昨日まで基礎だった仕事部屋が、屋根までできていた。一日で棟上げしちゃうのか。こんな大切な工事をやるなら、施主に知らせてください〜。朝からかぶりつきでタイムラプス撮影したかった。。。。

梅雨が明けるのを待ちに待って、晴れ予報が続く月曜日の今日、スタートしたわけですね。6人掛かりで一気に屋根にアスファルトの防水シートまで敷いて、本日の作業、終了。

スケジュールを知らされていないだけじゃない。断熱材をどうするのか、床下の換気をどうするのか、床の高さはどうするのか、窓はどうなるのか、まだ細かい打ち合わせもできていない。もちろん、見積もりもざっくりのざっくり。屋根はこれ、と見せられたのは、ガルバリウム製の波板トタン材、、、、。

ということで、工事は一旦ストップ。まずは打ち合わせから。

f:id:naomicka:20210719213925j:plain

棟梁と解体チーム、左官チーム合同の作業。

f:id:naomicka:20210719213912j:plain

この二本の梁は、古材。ここに建っていた築400年の茅葺屋根の家に使われていたものを再利用。

f:id:naomicka:20210719213937j:plain

それにしても、棟梁も左官の親方も、70歳オーバーだというのに、元気だ。f:id:naomicka:20210719213747j:plain