オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

蔵の片付け完了

あんなに果てしなく思えた片付けが終わった。最後はとにかくダンボールに詰めて、分別もそこそこにまとめて外に出す!畳も障子も外に出す!後は解体屋さんにお任せ。細々とした分別を、事務所に持ち帰って、続けてくれる。これを自分たちでやろうと思ったら、本当に気が狂いそうになる。解体屋さんに頼んで正解。

腐りかけた床材などもできるだけ綺麗に片付けておこうと思ったものの、体重のかけ方を間違えて、大切そうな柱周りでぶら下がっていたはずの壁がズリッと崩れた。。。。慌てて、作業をストップ。蔵が崩れる危険もあるので、室内の作業はこれにて一旦終了とする。

f:id:naomicka:20210702192353j:plainf:id:naomicka:20210702192336j:plainf:id:naomicka:20210702192259j:plain

本日、もう一つのミッションは、仕事部屋の場所をもう一度、決める。仕事部屋を建てる位置の目印として差し込んでいた鉄杭が、作用の邪魔になってしまい、抜かれてしまうという事件発生。大地再生のお二人が色々なことを踏まえて決めてくれたポイントだというのに、、、来週からは基礎工事に入るというので、記憶を頼りに、ポイントを探し出す。

この端から見た時に、あの樹が真ん前に見えた、とか。f:id:naomicka:20210702192324j:plain

外のアプローチからみた時に、ちらりと仕事部屋の屋根が見える感じだったよね、とか。

f:id:naomicka:20210702192311j:plain

井戸のポンプもレンタル完了。

仮設電気も申し込み完了。

いよいよ、来週から、仕事部屋の建設に入る。

蔵の改装は、見積もりで思いっきり難航中。