オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

ユンボがダンプを助けるの巻

本日は井戸にお塩とお神酒を捧げて、ごあいさつ。

水は全てのものを記憶しているので、一度リセットしてあげよう。

この家の400年の歴史の中で、きっといろんなことがあっただろうから。

巨大な岩をくりぬいて作られた井戸。

岩を沁みて出てくる水は、きっと腐らない水だろう、とのこと。ありがたや。

f:id:naomicka:20210528203023j:plain

さて、解体7日目。ついに茅引き屋根の"茅"が運び出される。

屋根に使われている茅をばらしていくと、とんでもないボリュームになる。4トントラックで10台分ほど。これを有料で廃棄処分しているから、茅葺き古民家の解体費は高いらしい。

茅を有料で処分するなんて、お金ももったいないし、いい肥料になるんだから、資源としても大切にしたい。ということで、4トントラック3台分を、畑に投入することに。あとの7台分を引き取ってくれる農家さんも、現場から10分のところに見つかった。

f:id:naomicka:20210528203035j:plain

往復30分で戻れるだろうと思っていたのに、ここでまさかの事件発生!

昨日の雨でぬかるんだ畑に、4トンダンプがはまって、動けなくなってしまった!!

f:id:naomicka:20210528203043j:plain

助けに来てくれたはずの2トントラックも、嘘でしょ、まさかの同じ目に(笑)。

f:id:naomicka:20210528203050j:plain

畑に取り残された私は、ユンボが超スローモーションで公道をやってきて、ダンプ二台を助けるまでの3時間、この茅の上で寝転がっていた。

f:id:naomicka:20210528203100j:plain

日暮れ前にようやく現場に戻ったら、母屋のボリュームがかなりぺったんこに。樹々の隙間から夕日が見える。

f:id:naomicka:20210528203110j:plain