オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

まずは雨漏りの応急措置を。

雨漏りを早急に応急措置せねば!ということで、母屋の解体作業を一時休止して、蔵(洋館)に足場をつけることに。

f:id:naomicka:20210522001701j:plain

雨漏りの原因は、この木の枝たち。

f:id:naomicka:20210522001705j:plain

樋に葉が溜まって土になる。

f:id:naomicka:20210522001711j:plain

蔦にもやられそう。

f:id:naomicka:20210522001723j:plain

見事に瓦がずれ落ちてる。ああ、もう少し早ければ。。。

f:id:naomicka:20210522001738j:plain

奥の茅葺屋根も崩れる寸前。手前が納屋。間がお風呂。ここを全て更地に戻す。

f:id:naomicka:20210522001744j:plain

ついにユンボも登場。

f:id:naomicka:20210522001759j:plain

解体チームは今日もおしゃれ鳶服。

f:id:naomicka:20210522001631j:plain

足場の見積もりはもらってないけど、「改装が終わるまでずっと足場を使っても15万円ぐらいでええよ」という口約束でスタート。梅雨の今、屋根が空いたまま放っておくわけにもいかないし、ここは速攻、お願いした。